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健康経営とは

日東物流は、「常に安全、確実、迅速な物流サービスを提供し、顧客の満足を通じて社会に貢献する」という経営理念のもと、従業員とその家族の健康保持・増進を大切にした経営を行います。安全で魅力のある職場の実現と、従業員が心身ともに健康で、その能力を最大限に発揮できる環境の整備を行います。日東物流は、従業員の健康と活力を原動力として、社会のさらなる発展に貢献していきます。


重点項目

健康で働きやすい職場環境づくり
~早期発見・早期ケア

  1. 健康診断の受診率100%
  2. 健康診断の結果に基づく、
    産業医による適切指導
  3. 女性や家族の健診機会活用促進

メンタルヘルス向上

  1. ストレスチェック受検率95%以上と
    職場環境の改善
  2. メンタルヘルス教育による
    セルフケア意識向上
  3. メンタルヘルス相談体制の充実

働き方改革の推進


  1. 長時間労働の防止と
    社員のワーク・ライフ・バランスの実現
  2. 柔軟な働き方に関する制度の設計・運用

健康経営推進体制

健康経営推進体制 健康経営責任者 健康経営推進責任者(人事・総務担当役員) 健康経営推進事務局(人事チーム内) 川崎汽船健康保険組合 安全衛生委員会 労働組合 産業医 産業カウンセラー 各地域健康リーダー

健康経営戦略マップ

 健康経営戦略マップはこちらをご覧ください >健康経営戦略マップ

健康診断、ストレスチェック実施状況

2020年度 2021年度 2022年度
定期健康診断受診率 100% 100% 100%
要精密検査対象者数 25 34 32
精密検査受診率 44.0% 47.1% 43.8%
ストレスチェック受検率 98.7% 97.9% 98.7%

パフォーマンス指標

2020年度 2021年度 2022年度 測定方法
アブセンティーズム 実績値
測定人数/
回答率
1.04日
128人/
38%
1.6日
167人/
51%
2.3日
163人/
49%
アンケート調査の結果に病気による
欠勤・休職期間を加味して算出
プレゼンティーズム 実績値
測定人数/
回答率
89%
128人/
38%
89%
167人/
51%
87%
163人/
49%
SPQ(東大1項目版)による
ワークエンゲージメント 実績値
測定人数/
回答率
-
-
-
2.5点
327人/
98%
2.5点
341人/
99%
新職業性ストレス簡易調査票80問による
(1点~4点の全社平均)