仕事の内容は?
名古屋港に寄港する外航船の代理店業務をしています。
外航船の入出港に必要な官庁関係の手続や、ターミナルとのスケジュール調整、水先案内人やタグボート、綱取りなどの手配、本船連絡が主な業務です。
本船離着岸時には乗船し、船長と入出港に必要な打合せを行います。
本船スケジュールが滞ることがないように努めることが大事です。
日東物流ってどんな会社?
日東物流ですので、物流会社です。物流と言っても船や荷役機器に関わる現場と通関部門や倉庫作業、営業部隊にコーポレート部門とさまざまな部署・職種があります。
その場所ごとに行う業務も変わってくるので常に新しいことが経験できるところが面白いところです。
アフターファイブの過ごし方は?
英会話教室に通っています。本船船長とは英語での会話となるので英語力は業務で必要不可欠です。
業務中に疑問に思ったことなども質問でき、有意義に勉強することができます。受講費用は全額会社負担で、自分の最寄り駅の好きな教室を選ぶことができるので無理なく通うことができています。英会話教室で出会った人の中には当然、自費で英会話教室に通っている人もおり、当社の話をすると羨ましがられます。
また、会社の人や友人とご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりします。飲み会のルールは仕事の話はしないこと。
日東物流のここが好き
いろんな業務があるので、様々な経験ができることです。
私の現在の職場だと外国人船長と慣れない英語で会話することは毎日勉強ですし、
以前にいた職場であれば、現場作業員とのコミュニケーションが重要なところで毎日勉強でした。
そのように同じ会社でも部署によって違った経験が出来、自分が成長していることが実感できるところです。
-
- AM 09:00
出社 - 本船動静スケジュールを確認。船会社や本船から港への到着予定を確認して、ターミナルと翌日の接岸スケジュールの調整を行います。
-
- AM 10:00
本船乗船 - 入出港船があれば、本船に乗船します。外国人船長にさまざまな注意事項を伝えます。
名古屋代理店は事務所から岸壁まで片道30分以上かかるので時間に余裕を持って行動します。
-
- AM 12:00
ランチタイム - 昼食は事務所の周りに様々な飲食店があるので、ランチに出かけます。愛妻弁当を事務所で食べている先輩方もたくさんいます。羨ましいですね。
-
- PM 1:00
昼ミーティング - 昼ミーティングをします。その日に必要な関係官署への提出書類などをチーム全員で確認します。
小さなミスも許さないために必ず毎日行います。
-
- PM 2:00
本船手配 - 翌日予定の本船の手配を行います。関係官署への申請や本船へのスケジュール連絡などを行います。
-
- PM 4:00
スケジュール確認 - 本船動静スケジュールを確認。船会社や本船から港への到着予定を確認して、ターミナルと翌々日の接岸スケジュールを仮で調整します。
翌日の調整に備えて、揃えられる範囲で情報を集めておきます。
-
- PM 5:00
退社 - 本船の予定がなければ帰宅します。
気の合う先輩と軽く一杯飲みにいったりして楽しく過ごしています。
あまりないですが、もし仕事で落ち込むことがあっても、一晩で元気を取り戻します。
就職活動アドバイス
私は何事も縁だと思います。自分が行きたい会社、やりたい仕事ができれば良いのかもしれませんが、うまくいかない時もあると思います。その時は縁がなかった、むしろ自分には合わなかったんだと、すぐ次に切り替える。ポジティブシンキングで就職活動して頂ければと思います。逆に縁あって、興味のない分野の会社に就職することになっても、それも何かの縁です。
今、弊社のHPを見てくださっているのも何かの縁ですね。是非、説明会に足を運んで日東物流の空気を感じてみてください。
仕事の内容は?
主には海外に輸出しようとする大小さまざまな貨物を、コンテナに詰めるためのプランを作成し、それを元に実際に貨物をどのように詰めるか指示を出す仕事で、またそのために必要な書類上の手続きを行っています。例えると、宅配便のように同じ地域に届けたい小口の貨物を1ヶ所集約することによって、運賃やスペースの面で効率化を図るためのお手伝いをするといった仕事をしています。
日東物流ってどんな会社?
やる気のある人間を無下にせず、さまざまなことにチャレンジさせてくれる会社です。
物流と一言でいっても幅広い分野があり、私自身まだまだ学ぶべきことが多くあります。
だからこそ楽しい、そんな気概を大切にしてくれる会社だと思っています。
アフターファイブの過ごし方は?
大学時代の友人と食事をしたり、会社の先輩後輩とバスケットボールをしたり、ドライブに行ったりしています。
他にもゴルフやテニス、スキーをしてる方もいます。
日東物流のここが好き
現場が近く、デスクに貼り付けにならないところです。初めは大学まで出て、作業着来て働くのはちょっと…と正直なところ思っていましたが、慣れというのは恐ろしいもので、今では現場も知らないで現場監督が務まるかと思っています。
同じ職場の方とはもちろん、さまざまな協力会社の方と一緒に働く中で、書類やパソコン相手に仕事をしているわけではない、人間を相手にしているんだと思わせてくれる、そんな日東物流が私は好きです。
-
- AM 08:30
出社 - メールチェック、当日CUTのBOOKING LISTを印刷し、大体の物量を把握。
コンテナ何本で貨物が全て詰まるかをある程度予測しておきます。
-
- AM 09:00
BOOKING LISTの入力、貨物チェック - 上記のリストに実際の個数、重量、容積を書き込んでいき、どんな形状の貨物でどこに注意が必要か、チェックしつつリストを埋めていきます。
午前中で埋め切きれるかが勝負!
-
- AM 12:00
昼食 - 事務所で注文したお弁当を食べます。近くにコンビニもあるのでついつい買い過ぎてしまうことも。
-
- PM 1:00
ハコ割り - BOOKING LISTが埋まったら、複数本のコンテナにどの貨物を詰めるかを具体的に考えます。効率的且つ、安全に作業できるよう計算し、時には絵を描いたりしながら、コンテナの必要本数を決めます。
-
- PM 3:00
お客様との交渉 - 決まったハコ割りを元に顧客と相談しながら、コンテナ本数を決めていきます。
運賃を抑えるためにできるだけ少ない本数にしたいお客様の要望に応えるためさまざまなパターンを想定し、交渉していきます。
16時のタイムリミットまでかなりバタバタします。
-
- PM 4:00
バンプラン作成、貨物の引き当て - 上記で決めたプランを書類のチェックを行いつつ、翌日のバン詰めに向けて作成していきます。
誰が見てもわかるよう注意を払いながら作っていきます。
また、その日に倉庫に入った貨物と書類との引き当ても行っていきます。
書類と現物に差異がないかチェックしていきます。
-
- PM 6:30
退社 - 同期や後輩を集めて飲み会!
お酒が飲めない私は大概後輩を送って帰る羽目に。。笑
就職活動アドバイス
たくさんの会社を実際に見て、多くの話を聞いて、それぞれの会社を自分の肌で感じてみてください。
私自身、就職活動でかなり苦労しましたが、そこでの経験は無駄ではなかったと強く感じます。
包み隠したり、作ったりせず、ありのままの自分で勝負し続けていれば、きっといい出会いが待っています。
それが日東物流であることを願っています。
仕事の内容は?
世界中を移動するコンテナが集積するのが、港にあるコンテナターミナルです。私は現在このコンテナターミナル内の事務所で働いています。
具体的には、安全かつ円滑な荷役作業が行えるように、専用のシステムと無線を使って現場オペレーターに指示を出すのが主な仕事です。また、輸出・輸入する様々なコンテナを仕分けして蔵置場所のプランニングを行っています。
日東物流ってどんな会社?
倉庫やターミナル、通関に営業と他にも様々な部署があり、物流に関して多方面から携わることができます。異動のチャンスもありますので、1つの仕事にこだわらず何にでも興味を持って取り組める方には良いのではないでしょうか。
また、女性の割合は会社全体の3割ほどですが(※)、私のように現場で働く女性社員もいますし、気さくで優しい先輩が多いので安心して働けています。(※2018年2月時点)
アフターファイブの過ごし方は?
通勤に時間がかかるので真っ直ぐ帰宅することが多いですが、たまに友人や会社の同期・先輩とご飯に行くこともありますね。社会人になると会社中心の生活になりがちなので、週末は英会話やテニスサークルに参加して社外の関わりを増やすようにしています。
日東物流のここが好き
入社してから変わらず感じているのは、人に恵まれているということです。前の部署では業務で他部署と接することが多く、色々な方に助けていただきました。
また、ご飯に連れて行っていただいたり一緒に趣味のスポーツをしたりと、仕事以外で繋がりがあるところも好きです。
-
- AM 08:00
出社 - 早めに出社して1日の流れを確認します。
その後、現場で働く協力会社の方々と朝のミーティング。本船スケジュールや今日の作業内容等を伝えます。ときには世間話で盛り上がることも… 顔馴染みの方ばかりなので和やかな雰囲気です。
-
- AM 08:30
ゲートオープン - ターミナルのゲートが開き、コンテナの搬出・搬入が始まります。
作業状況はPC上のシステムで確認することができ、必要に応じて現場のオペレーターとは無線で連絡を取り合います。
-
- AM 10:00
本船揚げプラン作成 - 今日は午後から本船荷役があります。荷役の効率性を考慮して、ターミナル内のどの場所にコンテナを揚げるのが最適かを考えプランを作成します。
-
- AM 12:00
昼食 - 他チームの女性の先輩たちと食堂でランチ。おしゃべりと甘いもので気分転換!
-
- PM 1:00
本船着岸~荷役開始 - 完成した本船プランをもとに荷役が行われます。トラブルがあった時に適切な対処ができるよう、常に進行を確認して備えています。
多いときには1日1000本以上のコンテナを揚げ積みし、荷役が深夜まで及ぶことも頻繁にあります。ですので、無事に荷役を終え船が出港する時にはほっとした気持ちになります。
-
- PM 4:30
ゲートクローズ - 今日も大きなトラブルなく1日を終えることができて一安心。手仕舞い書類を作成し、明日から週末にかけてのスケジュールを確認、必要な段取りを済ませます。
-
- PM 5:30
退社 - 今日は梅田に寄り道して友人と晩ご飯。お互いの仕事のことや次はどこに旅行に行こうかなど話が弾みます。
明日も早いのであまり飲みすぎないように!
就職活動アドバイス
会社の規模や知名度、自分の専攻などにとらわれず、視野を広げてたくさんの会社を見てみることも大切だと思います。そうすることで徐々にやりたい仕事や働く上での価値観が見えてきて、自分に合う会社に出会えるはずです。
そしてそのような会社は1つではないので、選考で上手くいかなくてもあまり気落ちせず、たまには息抜きもしながら根気強く進んでいってくださいね。
仕事の内容は?
外航船舶の代理店業務をしています。
外航船舶の入出港に必要な官庁関係(税関、入国管理局、検疫所、運輸局、海上保安部)手続や、ターミナルとの荷役スケジュールの打ち合わせ、タグボートや綱取り放し、本船連絡などの手配が主な業務です。
接岸後には本船に上がり、入出港手続きや船長を交えての荷役打ち合わせを行います。
外航船舶の入港から出港までを一貫して手配する仕事です。
日東物流ってどんな会社?
港を中心に海上から陸上まで幅広く物流を手掛けている会社なのでさまざまな業務を行う部署があります。
私の事務所では、仕事の声が飛び交うのは当然なのですが、和気あいあいと冗談を言ったりもできるような風通しのいい雰囲気の事務所です。
アフターファイブの過ごし方は?
基本的にはまっすぐ家に帰って子供をお風呂に入れたり寝かせつけたり家の手伝いをしています。たまには会社の先輩後輩との飲み会や、フットサルをしたり、仕事が早く終わった時にはナイターでスノボーへ行ったりもします。
日東物流のここが好き
学生の頃から船に関わる仕事がしたいと思っていました。
今の部署ではデスクに座って書類やパソコン作業だけではなく、作業着を着て現場の船に出かける機会が毎日あります。外国人の船長との仕事の打ち合わせだけではなく雑談で盛り上がることも多く、刺激の多い毎日を過ごせるところが好きです。
-
- AM 08:30
出社 - 早めに出社して朝礼までに接岸中の船の荷役状況などを確認します。
-
- AM 10:00
船舶動静確認 - 船会社や本船から港への到着予定を確認して、ターミナルとの接岸スケジュールの打ち合わせを行います。
-
- AM 11:00
入港船訪船 - 本船が接岸したら乗船します。外国人船長にさまざまな注意事項を伝えたり荷役スケジュールの打ち合わせを行います。
-
- AM 12:00
昼食 - 待ちに待った昼食です。持参した弁当を食べて、食後に先輩たちと近くの売店で談笑します。
-
- PM 3:00
出港船訪船 - 荷役が終了したら税関から発行される出港許可書を船長に手渡し、書類にサインをもらい、出港時の注意事項を伝えて見送ります。
-
- PM 8:00
退社 - 退社後には家にまっすぐ帰って子供と遊びます。風呂に一緒に入って寝かしつけたら晩酌しながら次の休みに何しようか作戦会議します。
就職活動アドバイス
今後、長い間の付き合いになるであろう職場を見つける為にも、たくさん見比べて、見極める力を養い、自分の考えをしっかりと持ってチャレンジすることが大切です。
就職活動をするにあたって、いろんな会社を見て、多くの人と出会って話を聞くのはきっと良い経験になると思うので人との出会いを大切にしてください。